【那須旅行①】旅程と那須のおすすめランチスポット「しらさぎ邸」

旅行

 

年明け早々、大好きな那須へ旅行に行ってきました。

特に観光などはせずに大好きなホテルでゆったりと過ごす大人な旅。本当に信頼しているホテルだからこそできる至福の旅です。

この記事では那須旅行の旅程、ランチにおすすめのスポットを紹介します。那須への旅行を考えられている方はぜひ参考にしてみて下さい。

那須旅行一日目

10:00 出発

朝はゆっくり10時出発。

朝ごはんは道中のスタバでキャラメルマキアート(コーヒー少なめ)のアイス、きのこ&モッツァレラ 石窯フィローネ、アメリカンワッフルをそれぞれ彼とはんぶんこしました。

きのこ&モッツァレラ 石窯フィローネは初めて食べたけど、普通に美味しかったです。でも他の商品の方が美味しいかな、という感じで、値段も考慮すると多分リピートはしない。

途中サービスエリアで休憩しながら3時間程で那須に到着。

 

13:00 「しらさぎ邸」で最高の昼食を

f:id:eiauai:20200107063424j:image

まずは御用邸チーズケーキで有名な「チーズガーデン」へ。

実はここにはチーズケーキを買いにきた訳ではなく、お目当てはチーズガーデンの敷地内にある「しらさぎ邸」というレストラン。

ここが本当に最高のランチスポットなんです。

 

お店に入ると日曜日のお昼どきなこともあって30〜40分待ちと言われましたが、実際は15分くらいで呼ばれた気がします。

待ち時間は敷地内のチーズガーデンで試食を食べながらお土産を選んだりして過ごせるので全く苦ではありません。

また待ち時間が長い場合はカフェもあるので、ランチの前にひと休憩して運転の疲れをとるのもいいかもしれません。

 

今回はポークステーキとポークカツレツ、デザートにプレートチーズケーキを注文しました。実は前回来たときもふたりともメインに同じものを注文しています。(笑)

一度食べたも者の心を掴んで離さない、浮気できない美味しさです。

 

メインはどちらも2000円弱で、サラダとライスorパンが付いてきます。

お安くセットドリンクを付けることも出来ますが、お冷がローズマリーとレモンのフレーバーウォーターになっていて、これまた最高に美味しいので私は付けませんでした。

ちなみに美味しすぎてほとんどひとりでボトル2本飲み干しました。←

 

セットサラダのレタスも瑞々しく、上に乗っている根セロリの細切りからはこだわりを感じます。普段なかなか出会わない食材を食べられるのも嬉しい。

また、私は既製品の和風や中華などの”味”のついたドレッシングがあまり好きではないのですが、こちらのサラダはシンプルにお塩で味付けがされていてとても美味しいです。

セットサラダひとつとっても最高の美味しさ。「しらさぎ邸」凄い。

ちなみにライスorパンはライスをおすすめします。パンは大きく柔らかい甘みの強いパンで、個人的にはごはんにはあまり合わないように感じました。

 

お料理を待っている間も店員さんがひざ掛けを持ってきて下さったり、サービスも最高です。みなさん常に柔らかい笑顔で接して下さり、忙しいはずの店内は何故か穏やかな雰囲気に包まれています。

f:id:eiauai:20200107175504j:image

 

写真は一昨年の夏に訪れたときのものですが、お店の雰囲気はこんな感じです。敷地内にはこだわりの木花が植えられていてとても綺麗です。

サラダを食べ終え、お待ちかねのメインの登場です。

f:id:eiauai:20200107164823j:image

 

写真はポークステーキです。めちゃくちゃ美味しいです。美味し過ぎて何書いたらいいのかわかりません。←

お肉は当たり前に美味しい。ポークステーキは特に、脂身だらけで脂身が苦手な私はほとんど可食部がないという事態が稀に発生するのですが、バランスの良いカットで脂身問題もクリア。美味しい。

ソースはシャリアピンソース。ポークステーキにシャリアピンソース。最高の組み合わせ。

一口サイズに切ったお肉にソースをふんだんに含んだ玉ねぎをたっぷりと乗せて食べます。美味し過ぎる。

 

また「しらさぎ邸」で外せないのが付け合せ。付け合せまで美味し過ぎる。それがしらさぎ邸です。←

付け合せはマッシュポテト、名前がわからない緑の葉っぱ、大根です。ちなみに前回は大根ではなく玉ねぎだったので、日によって違うのかもしれません。どちらも最高に美味しいです。

マッシュポテトはたっぷり入ったバターを感じる風味と滑らかな舌触り、お野菜のソテーもほど良く香ばしく、味付けはよくわからないけどとりあえずめちゃくちゃ美味しい。付け合せが美味しいお店に外れはない気がする。最高。

 

デザートは前回は「3種のチーズケーキ」、今回は「プレートチーズケーキ」を注文しました。

f:id:eiauai:20200107182651j:image

 

3種のチーズケーキは流石御用邸チーズケーキのお店という感じでどれもとても美味しかったです。

お土産を選ぶ際の参考にもなると思うので「しらさぎ邸」に来たら一度は食べてみると良いと思います。お値段は840円です。

f:id:eiauai:20200107182958j:image

 

見た目からして美味しいチーズケーキプレートは、レアチーズケーキのレアチーズ部分だけが贅沢にお皿にたっぷりと盛られています。

前回から気になっていたので今回念願叶って食べることが出来てとても嬉しかったです。

私はベイクドチーズケーキよりもレアチーズケーキ派なので、めちゃくちゃ私得なスイーツで最高でした。ただブルーベリーソースが少し多いように感じました。そのままの味を楽しめる部分がもっとあってもよかったかな。

ここは個人差があると思うのでソースは自分でかけるように別の器に入っていたらもっとよかったかも。←

もちろんこのままでも最高に美味しいことに変わりはありません。お値段は1,040円です。

 

お会計は税込4,880円でした。安くはないけど質量ともに最高なので高くはないと思います。お店の雰囲気とサービスの良さを考えたらコスパ最強です。

最高乱用してるけど本当に最高なんだから仕方ない。那須に行ったのにしらさぎ邸に行かなかったら「何しに行ったの?」ってレベルです。

ちなみにしらさぎ邸の回し者ではありません。(笑)本当におすすめなので那須に行った際にはぜひ立ち寄ることをおすすめします。

 

【那須旅行②】はこちら☟

 

【那須旅行③】はこちら☟

 

この記事がよかったらぜひ記事下の「B!はてブ」ボタンをポチッとお願いします!