【詐欺注意!】令和の時代に「チェーンメール」?「震度10」の地震が来る?Twitterで話題の件について簡単に解説

トレンド

今Twitterでトレンド入りしている#震度10や#チェーンメール。

 

本当に地震が来るのか?チェーンメールが回っているのか?詳しく調査してみました。

 

また、もしチェーンメールが届いた方は「スマホから銀行などの個人情報が抜かれる」可能性もあるようなので、添付されたURL等にはクリックしないよう気を付けましょう。

 

スポンサーリンク

今Twitterで何が起こっているのか

 

ざっくり説明するとこのツイートの通りです。

 

震度10の地震が来るという情報にもちろんソースはありせん。

 

ただの噂なので安心してください。

 

また、「震度10」というタイトルのウイルス動画が出回っているという件ですが、これもそのような動画は確認できませんでした。

 

震度10の地震が来るということも、「震度10」というタイトルのウイルス動画が出回っているといのも、どちらも嘘ということですね。

 

しかし、チェーンメールですがこれは実際に出回っています。

 

状況としてはこんな感じです。

 

実際のチェーンメール

 

まとめ

これらのツイートは一部ではありますが、確認した範囲ではチェーンメール自体に怪しいURLが添付されているようなことはありませんでした。

しかし、チェーンメール自体迷惑なものに変わりわないので、もし自分に届いた場合は拡散するのはやめましょう。

また、もしURL等が添付されていた場合は、これもクリックしてしまわないようにくれぐれも注意しましょう。